

ポチっと押してね↓
アラド戦記・攻略ブログ

各特殊装備のタイプ・カテゴリー  重複・反映・注意 保存版 

6月29日 ※一部修正 ③-E-5 魂追跡装置 修正 
7月19日 ※タゲ修正 韓国情報追記 一番↓明記
おふぁようございますですzzz 夜も更けきてて眠いですzzz
最近ブログ更新できなかったのはこの記事の為に調べたりまとめるのに半月ほど時間かかったからですotz

色々調べて分かったことーー
まず大まかに3タイプに分けられ
さらに細かく6カテゴリー分けできました。
※最終装備に該当するlv50以上のレアユニークエピック(一部例外あり)調べ
※()内表示と攻撃力の説明 
○は反映される×は反映されない 
基礎=基礎攻撃力  
無視=無視攻撃力  
固定=スキル固定攻撃力 
重複=同系列で重複するか  
悲鳴=悲鳴首CDグループと効果重複するか
PT=PTでの適正 タゲ不要なら○ 必要なら×
武器攻撃力=補正が完全に無い状態の武器攻撃力のこと


大まかな3タイプ
①ダメージ追加タイプ =ダメージが追加発生・・A
②ダメージ増加タイプ =ダメージが増加・・・・・BCD ※タゲ
③ステータス増加タイプ=ステータスが増加・・・EF

細かい6カテゴリー
A-ダメージ追加
B-クリティカルダメージ増加
C-ダメージ増加
D-スタイルダメージ増加
E-基礎ステータス増加
F-無視ステータス増加



①ダメージ追加タイプ 
A -ダメージ追加 (基礎○無視○固定○重複○悲鳴○PT○) 
※ヒットボーナス発生(青字表示)
1-制限なし
アリシア称号(50%) ※発生確率1% 
レッドバグ(10%) 穢れた血の黒尾(10%) 
無形剣=エレノア(30%) ダクシャの印(20%) 悟りし者の落書き(30%)  
破砕拳(旧150・新200) ※ダメージ固定

2-タイプ限定
雪山の恩返し(竜10%)
穢れた血の黒雲(人間20%) グランディスの銀十字架(アンデット50%) 
悪霊のこもった雷石(アンデッド10%)
 悪霊の宿りし火炎石(悪魔10%) 
悪魔を差す人指し指(悪魔30%)  

3-特殊条件限定
穢れた血の快(空中・ダウン20%) 死の選択(ダウン5%) 
ハイパーメカタウのガントレット(カウンター40%) 金と砂のトテム(カウンター15%) 
ジャピロの正義(カウンター25%) ニルバスの血色鎌(カウンター8%) 
クルックスフィデリス(光属性時20%)
 
蒼空の形象(空中攻撃中のみ15%)
チャンピオンラキー(カウンター新40%・旧50%)

4-状態異常限定
省略

② ダメージ増加タイプ-Ⅰ※タゲ必要
B-クリティカル限定 ダメージ増加 (基礎○無視○固定○重複×悲鳴○PT×) 
インフラクタス(20%) 反撃の一歩(10%) 傷だらけ(10%) クリサリス(10%) 
ポータブルダルダネルスガン(20%) ヴォルフガントの遺志(20%) 
ディアボルスの鎌(20%) アサシンの挨拶(10%) 慈悲のキッドニーダガー(20%))
  
マグマシリンダー(10%) ハトホルの鈴(20%) デス・バイ・マスケット(40%) 

② ダメージ増加タイプ-Ⅱ※タゲ必要
C-ダメージ増加 (基礎○無視○固定○重複×悲鳴×PT×)  
1-近接物理限定 ダメージ増加  ※遠距離攻撃・飛び道具には乗らない
選ばし者の大剣:グラム(20%) 魔剣アポピス(10%) 魔よけの笛(25%)
ラズメール・ビッグハンマー(10%) インモータルスカルグーンズ(10%) 
スクラマブズ(20%) アサシンの挨拶(10%) スパドナブレーズ(10%) 

無敵のアイアンアーム(23%) 密林の神聖トテム(25%) 
ティタニアカ:凶暴な破壊の証(30%)
 

2-遠距離限定 ダメージ増加   ※近接直接攻撃には乗らない
サードンバースト(10%) オイルローラー(10%)
死竜の弓弾(10%) 

3-ダメージ増加  ※ゲーム内表記では追加になっているが実際は増加
押し殺された悲鳴ネックレス(8%)
異名前  魔法  極限(0.1%)形而上の(0.2%)野生の(0.3%)冷酷な(0.5%)
神算(0.9%)絶対(1.3%)闇の(1.6%)地獄の(2.0%)紅蓮の(2.4%)

異名後  物理  楔(0.1%)恍惚(0.1%)片翼(0.2%)憑代(0.3%)閃光(0.3%)不協和音(0.4%)獄炎(0.5%)尖兵(0.5%)刃(0.8%)龍(1%)断罪者(1.3%)
咆哮(1.8%)討滅者(2.4%)


D -スタイルダメージ増加 (基礎○無視○固定○重複×悲鳴×PT×)※タゲ必要  
1-バックアタック ダメージ増加
混沌の支配者(20%) 醜い者の暗機(20%)

2-バックアタックカウンター ダメージ増加
醜い者の暗機(50%)

3-カウンター ダメージ増加        
復讐の剣:フラガラッハ(20%)  レシュ腰(10%)
リデス:死神の鎌(40%) 

4-魔法カウンター ダメージ増加 
フラックファール-ミスト(20%)

③ ステータス増加タイプ 
E -基礎攻撃力 ステータス増加 (基礎○無視×固定×重複○悲鳴○PT○)
1-武器物理攻撃力 増加 
過激者の大剣(30%) 過激者のガントレット(30%) 過激者のキャノン(30%)
過激者のバトルアックス(30%) 過激者の双剣(30%) 

※武器の基礎物理攻撃力の30%のみ反映

2-武器物理攻撃力 増加 
小剣王=イニエスタ(5%~30%) ソルドロスの選択 (10%~60%) 
※Ptメンバーからステ覗くと発動は確認できないが、自ステ見ると発動している。同じダンジョンを連すると発動に付替が必要、一回目だと付替なしで発動。

3-カウンター限定 武器物理攻撃力 増加 
ハルギのボーンリング(50%) 
ソルドロスイニエスタの増加分には反映されない

4-魔法攻撃力 増加 
テラコタの証明(魔法攻撃力+50) 
※効果時間中は付替ても維持される

5-物理・魔法攻撃力 増加 
魂追跡装置(20%)  
※武器の基礎攻撃力の20%反映 
※武器マスタリは反映されない
※補助装置カード付与は反映される


F-無視攻撃力 ステータス増加 (基礎×無視○固定×重複○悲鳴○PT○)
1-物理無視攻撃力 増加  ※金庫+自重量の合計で決定  
重力防具(60%反映) 重力武器(80%反映) 
※倉庫最大で防具432、武器576+自重量60%or80%  


系列の重複と反映ダメージ類、補足一覧
①-A  同系列で重複○  基礎・無視・固定全て反映      
②-B  同系列で重複×  基礎・無視・固定全て反映  タゲ必要PT不向き
②-C  同系列で重複×  基礎・無視・固定全て反映  タゲ必要PT不向き
②-D  同系列で重複×  基礎・無視・固定全て反映  タゲ必要PT不向き      
③-E  同系列で重複○  基礎値のみ反映
③-F  同系列で重複○  無視値のみ反映 1箇所追加で10%ずつ増加

意点
その1
②ダメージ増加タイプ-ⅡのC・Dはグループの中から1つしか効果は適用されない
二箇所↑つけていると 異名>アクセ>防具>武器の優先順位で一箇所しか反映されずCレシュ腰D悲鳴ネックレスD異名をつけると異名しか反映されないので注意を!
その2
②-Bクリティカティカルダメージと②-CorDのダメージ増加は全てタゲが必要だが 効果が重複する。アサシンの挨拶の二つの効果が重複してるからそりゃ重複するんですよね・・・この二つはしないもんだと勘違いしてました。

とめ
・自分もうろ覚えだったんで、メモ代わりに作成、疲れましたょぉぉぉOTZ 
・色々調べたのと自分の検証で作成しましたが、間違ってるとこあれば指摘下さい。
・分からないとこあれば、分かる範囲で答えます!コメントにでもかいてちょ

高いお金だして購入したり、苦労してエピ取得したりしても、効果が反映されてないとがっかりだよね ってことで良かったら参考にして下さいNA☆

あ、あと最新の韓国アップデートではタゲが不必要になり、PTでも使用できるようになったみたいです、でも複数効果が重複するかは不明ダヨーン。

※タゲが不必要になったそうですが、効果重複は、今までの通り、重複不可能なグループはそのままみたいです。
向こうでは今年の6月の改変で直ったみたいです。日本にくるのはいつごろでしょうかね。
ポチっと押してね↓
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : アラド戦記
ジャンル : オンラインゲーム

これいつかしっかり調べておきたいと思ってたけど、俺はこの時を待っていた!
そう、誰かがやってくれるのを・・・!

おつかれさまー、あざーす!

前コメの別にいいやは
快or傷だらけ→絶対に許さんぞ!
その他→あ、おめです^^
ってことだ!適度なメシマズなら素直に祝えます^^

ふむふむ…
インファさんに密林欲しいと思ったけどPT不向きとなるとPT用に1本適当な物を持っておかねば
その点エレノアさんやダクシャさんは優秀ですな

なかなかやるや~ん

あるブツを入手したらもう一回コメントしなおすわ…!

かえるのみん

結構めんどくさかったけど、なんとか作りましたーうふふ
お役に立てるとうれひーはー

( ☆ω☆)さん
ですねー追加が効果優秀すぎますね 闘神セットやシェイドセットも
追加効果あってオススメみたいですよ!

壺かもさんぽいさん
お褒めに預かりまして光栄です

らぶすたっく!
あるぶつ・・・・・・過激・・・・・キャノン・・・・・・・
人の夢とかいて儚いと読みます。

おk,途中で眠くなった

こ、これは乙様と言わざるをえない…
エレノア・シェイド・闘神セットとか夢が広がりすぎてもう(遠い目

おふぁようまで読んだ

エリさん・刃さん
こらこらw何しにきたんだw

狗さん
ありがとうです!乙頂きましたっ
夢みるだけでいいんですけどねw揃う日は多分こない・・・・

すごい参考になりましたー!!
ありがとうございますーヾ(・ω・)ノ

ひとつ疑問なんですが・・・フラックと魔除け装備の場合重複しませんよね
この重複しない・・・というのはカウンター時以外は魔除けが適用され
カウンター時は優先でフラックが適用・・・ということなんでしょうか?

遊さん
コメありがとうですー
魔よけとフラック両方装備してると優先度は魔よけが上なのですが
魔よけは物理のみ、フラックは魔法のみなので、気にしないで大丈夫ですよ!両方とも反映されます!打ち消しされないですよー
近接は魔よけで効果反映し、魔法カウンターはフラックが働くので全然問題なしです!
 

返答有難うございます!!
なんか質問ばかりで申し訳ないのですが、学者のドリルの場合も反映されるのでしょうか?
一応ドリルは魔法攻撃なんですが魔除けが反映するのでフラックと重複があやしいのかな・・・?

遊さん

あーこれ僕が間違えてますねΣ 
近接物理じゃなくて近接武器攻撃力かぁ修正しますね、返事もすぐにします!

有難うございます
楽しみにしてますヾ(・ω・)

遊さん
近接攻撃時(物理・魔法)は魔よけ適応
カウンター近接~遠距離魔法攻撃はフラック適用
でした!色々すみません!

有難うございます
とても助かりましたヾ(・ω・)ノ

始めまして

強化する属性・スキル振り・求める装備等(私は全然揃ってませんがw

似ているし私と違ってかなりお強いエレマスさんなので参考にさせて頂いてます。

魔女上着が上記の表に追加されるのをわくわくしつつ楽しく拝見させて頂いてます。

最近のブログを見て思ったのですが、魔女肩が三番目にほしい装備というのを

みました。

もしお暇ならば

今ほしい装備のリスト・タゲバグ解除後の理想の装備

等の記事を書いて頂けたら幸いです。

> 文歌さん

初めましてミカンです。
多分、文歌さんのキャラよく覗かせてもらってたような気がしますw

魔女上着も含めこの記事そろそろ更新したいところですよね^^;
相方がアラドをする時間が取れるようになったらしつこく言っておきますね!

欲しい装備もだいぶ少なくなってきましたが、魔女上着など狙っていきたいと思います!
記事に煮詰まってた時期だったのでご提案助かります~



コメント返しありがとうございます
当方カイン鯖で去年の前半までは積極的にエレマス集会参加や
エレマス板に動画うpしていたので見ていただいたことあるかも知れないですね

スキルの型が似ているので
自分より強い型はすごく参考になりました
現にレテ飲んだり、ディザセットをひっぱり出したりしましたw
単純に煮詰まっているならスキル考察等
(闇強化で強い型が同考えてスキル考えたのか興味あるので)
お願いします。

半年アラドを離れていたので上位の方とは差が開いてしまいましたけど
次の強化祭りが来たらまた出てくるつもりです。

それまでひっそりブログ拝見していますので
またいつかよろしくお願いしますね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミカン or たまに㍾

Author:ミカン or たまに㍾
ミカンさんorたまに㍾さんがアラド戦記を日誌にして綴っていきます。

あ、カイン鯖です!

キャラクター紹介
Lv70 バーサーカー(㍾)

Lv70 ネクロ(㍾)

Lv70 エレマス(ミカン)

Lv70 クルセ(ミカン)

Lv70 サモナー(ミカン)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新動画


その他投稿動画
YouTube
ニコニコ動画
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カウンター
アラドウォッチ
