スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチっと押してね↓
アラド戦記・攻略ブログ

アラド戦記を軽くする方法 その②

引き続き軽くする方法!今回はパソコンの設定です! がお送りします。
Windows XPの設定です vistaや7にも適用しますが設定方法が多少異なりますのでご注意を

①スタイルの変更
デスクトップのスタイルを変更します。画像やフラッシュを使用しているとそれだけメモリを喰うので気にしない方は消すことをすすめます。

1 デスクトップ上で右クリック
2 プロパティ
3 スクリンセーバーS→なしを選択 
4 デザイン→(ウィンドウとボタン・配色)クラシックスタイルを選択

1から順にクリックしていき→の項目を選んでOKして終了です。

②パフォーマンスの向上
Windowsは非常に多くの視覚効果があって重い原因になってます!
この作業をすると見た目はシンプルになり、非常にパソコンが軽くなります。

1 スタートメニュー
2 コントロールパネル
3 システム
4 詳細設定(システムのプロパティ)
5 パフォーマンス→設定
6 パフォーマンスを優先(P)

1から順番にクリックしていき、最後に「OK」をクリックして終了です。

③スタートアップ・常駐プログラムの削除
常駐プログラムとは
アプリケーションソフトをインストールしたときに自動的に増えるもの
目には見えないところで動いているもの

パソコンに負荷をかけユーザが行いたい処理を遅くしてしまいます。
必要ないプログラムもあるので自動で起動しないように設定を変更します。


スタートアップを整理
1 スタートメニュー
2 プログラムorすべてのプログラム
3 スタートアップ
4 開く

スタートアップされるアプリが表示されここにあるものがパソコンの起動時と処理時に負荷をかけているのでいらないものを削除。 いらないものはそのままゴミ箱に捨ててしまってOK
次は自動起動する常駐プログラムの整理ですが、少し複雑なのでまた別の機会に※

④ファイル・デスクトップの整理
ファイルの整理
・動画、画像、ワード、エクセル、その他で使わないファイルは消去してしまうか、外部HDDやフラッシュメモリに移しましょう
デスクトップの整理
・デスクトップのアイコンは整理してできるだけ数は少なめにします

デスクトップの大量のアイコンはパソコンの動作が遅い原因になります。
アイコンをこれ以上消せないという方は、ランチャーをオススメします。
ランチャーはプログラムを呼び出すためのソフトウェアで、簡単にいうとアイコンを管理してくれるソフトです。

⑤不要なプログラムの削除
使わないアプリケーションはHDDを消費しパソコンの動作が重い原因なので不要なものを消去します。

アプリを消す手順
1 スタート
2 コントロールパネル
3 プログラムの追加と削除
4 プログラムの変更と削除

1から順にクリックするとインストールされているアプリケーションの一覧が表示されるので必要のないもを消去します。
「Microsoft ~」・「Windows ~」からはじまるようなものは消すと不具合やが起こることがあるので触れないようにします。
プログラムをクリックすると「使用頻度」が「高,中,低」が表示されるので
削除するかしないかの判断材料として見てください(使用頻度が低くても 重要そうなアプリは消さないように)

削除するときはプログラムを選択したあとに右側の「変更と削除」または「削除」をクリックします。あとは表示される画面にしたがって進めていけばOK! よく分からなければこの部分は飛ばして下さい。


⑥ゴミ箱の設定変更
ゴミ箱に使うハードディスク容量を削減

ゴミ箱に割り当てるハードディスクを容量を多くすればそれだけ自由に使えるハードディスクの容量が減り不要なファイルがたまってパソコンの動作が遅くなるので割り当てるハードディスクの容量を減らします。

1 ゴミ箱
2 プロパティ
3 オプション
4 ゴミ箱の最大サイズ

1から順にクリックしていきゴミ箱のサイズを自分で選びます
今自分は割当1%(2.32G)にしてますっ!
いらないという人は 「ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」
にチェックを入れておけばゴミ箱にハードディスクが割当られなくなります。


⑦システムの復元 割当容量変更
Windowsが勝手にデータ保存していることがありその1つがシステムの復元です。

システムの復元とは
パソコンの設定が変更されると自動的に前の設定をバックアップしてくれます。

パソコンの不調原因はプログラムをインストールしたことによる設定変更で発生することが多いのです。調子がおかしくなったときはこの システムの復元 を実行すればプログラムをインストールする前の設定に戻るため問題が解決できることが結構あります。システムの復元 は大量にバックアップを作成しハードディスクを圧迫します。

このプログラムを使用する人としない人がいると思いますが、せいぜい1~2ヶ月の期間の保持があれば十分だと思います。

パソコンを軽くするためにもシステムの復元 に割り当てるハードディスクの容量を減らします。


1 スタート
2 マイ コンピュータ
3 プロパティ
4 システムの復元 (システムのプロパティ)
5 利用可能なドライブ→Cドライブ(C:)
6 設定
7 ディスク領域の使用

1から順にクリックしていきます 7でディスク領域の使用率が 最大になっていると思います。
これを4%~6%くらいに減らします。 数GB 割り振っておけば十分だと思います。

8 ディスク領域の使用 を減らしたら 「OK」 をクリック
9 システムのプロパティ も 「OK」 をクリック

これで、設定は終了です。


パソコン設定でも簡単に変更、元通りにするのができるだけ簡単なものを紹介しましたがいかがでしょうか?
夏はPCの負担が大きくなるので、時間が空いた時に是非やってみてくださいっ!
ポチっと押してね↓
アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : アラド戦記
ジャンル : オンラインゲーム

これはありがたい情報・・・!!
一番気になる常駐の整理またわかりやすくおねがいします(*´ω`*)

実行したらすごい軽くなりました
ありがとーー(^O^)/

シスクちゃんとうぐいす君

参考になった様っすね!良かった良かった
次回の記事はやめに作成しますね!

いつも拝見させて頂いております。

不必要なフォント削除も軽くなると思います。
起動時に全てのフォントを読み込むので。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミカン or たまに㍾

Author:ミカン or たまに㍾
ミカンさんorたまに㍾さんがアラド戦記を日誌にして綴っていきます。

あ、カイン鯖です!

キャラクター紹介
Lv70 バーサーカー(㍾)

Lv70 ネクロ(㍾)

Lv70 エレマス(ミカン)

Lv70 クルセ(ミカン)

Lv70 サモナー(ミカン)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新動画


その他投稿動画
YouTube
ニコニコ動画
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カウンター
アラドウォッチ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。